日本語の勉強

「どうして日本語の勉強べんきょうを始めましたか?」
「私は小さい時から合気道あいきどうならっています。それで日本に興味きょうみを持ちました。それから日本の音楽おんがくを聞いたり、漫画まんがを読んだりしました。日本についてもっと色々いろいろ  りたいと思いました。そして日本語の勉強を始めました。」
「今どこで日本語をまなんでいますか?」
「一年前から、週に一ゲッティンゲンの言語げんご学校で学んでいます。」
「漢字はむずかしくないですか?」
「とても難しいです。ですから、毎日練習れんしゅうしています。」
「漢字はどのくらい知っていますか?」
「五百ぐらいだと思います。その半分はんぶんを書くことができます。」
「なぜ日本に行きたいですか?」
「日本語をもっと上達じょうたつさせたいです。日本の生活せいかつ習慣しゅうかんにも興味きょうみがあります。文化ぶんか歴史れきしも学んでみたいです。」
「日本でどこを旅行りょこうしたいですか?何を見たいですか?」
鎌倉かまくらや、京都きょうと奈良ならに行ってみたいです。有名なお寺や神社じんじゃなど、見物けんぶつしたいです。」
とくにどのお寺や神社ですか?」
「鎌倉では大仏だいぶつつるおか八幡宮はちまんぐうを見たいです。それから奈良の東大寺とうだいじ法隆寺ほうりゅうじ、京都の金閣寺きんかくじや清水寺を見物したいです。」
将来しょうらいゆめは何ですか?」
「大学で日本学を学びたいです。そしてドイツで日本の文化をもっとひろめたいです。」

習う、学ぶ:lernen
に興味を持つInteresse haben
音楽 Musik
について über etw.
もっと noch, mehr
色々 verschieden
一度 einmal
言語 Sprache
難しい schwierig
ことができる können
なぜ warum
上達するFortschritte machen, vervollkommnen
生活 Leben
習慣 Gewohnheit
文化 Kultur
歴史 Geschichte
神社 Shintoo-Schrein
将来 Zukunft
 Traum
広める verbreiten